2011年3月14日月曜日

2011-02-11 東日本大地震

2月11日に起きた 東日本大地震・・・

みなさん無事でしょうか。

私は 数人の友人に「今日は町田のコストコへ行くので 買うものあったらいってね~」

と伝えていたので みなさんにたくさんご心配をおかけしました。

買い物ももうすぐ終えてレジに向おうかと思った矢先

大きな横揺れを感じました。

その直後 店内は真っ暗になり、出口へむかって 子供を乗せたカートを押して走りました。

でも外へでても そこはまだ2階でした。

そこでまた大きな揺れがおき、二人を抱えてしゃがみこみました。
目の前の車たちが ゆっさゆっさと左右に大きく揺れタイヤが浮き ものすごい音がしました。

揺れがおさまり 急いで地上に降りました。

そこで また大きな揺れ・・・・

3回にわたって大きな揺れを感じました。


その後、上着も持たずに、外は以外と肌寒いと感じましたが、すぐにブランケットや水が配られ 寒さがしのげました。



ただ、駐車場のスロープを見たとたん 愕然としました。

亡くなられた方に心からご冥福を申し上げます。

ジュンもサクも、泣いて震えていましたが 「さくちゃんには心の種があるでしょ」
「ジュンは空手とスイミングで心と体が強くなってる。今戦うときだよ」

「かみさまが絶対守ってくれるから大丈夫」と

そこから、ジュンは手にコブシをにぎり、サクは胸をさわって 2人の表情が一揆に明るくなりました。

不安なとき、心だけは負けちゃいけない。

と気丈に振舞っていた自分自身が ほんとはずっと震えていました。

パパがいてくれてほんとによかった。

大変だったのは、そこから先でした。

電車も動かす、車は乗れず、周辺は店もあまりないのに 閉店してしまい。


子ども達をコストコカートに乗せたまま1時間歩いて ホテルに到着。

満室だったので ラウンジをお借りしました。

イスを並べて 二人はどうにか寝てくれました。

23:30頃 コストコの方が 探しにきてくれて 私達は 車で自宅まで送ってもらえることになりました。

コストコの方も、まさかスロープが崩れるなんて想像もしていないことが起き、

建築業者に違法がなかったかどうか、悔しい気持ちをわたしたち以上に抱えていることもわかりました。

そして 震源地に近い みなさんの無事を心からお祈りします。

私達にも できることを探し まずは節電、そして寄付できるものがあれば寄付していきたいと思います。

 一人一人が希望をもち そして助け合い 励ましあい 強くなるときかもしれません。

1000年に1度のこの時を乗り越え さらに明るい未来を信じます。

子供たちのために・・・

今大人たちが どうあるべきか 試されている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿